子供、3才10ヶ月。

本日、東京ビッグサイトにてゲームマーケット2016春が開催されていました。
ゲムマに行くのは今回が初めて。出展者さんもお客さんもみんな楽しそうな顔をしてるのが印象に残りました。

私もあれこれ購入しました~

早速遊んでみたのが、鍋野企画さんの「ひつじ算」。

ひつじ算のルール(鍋野企画さんのブログ)
 

 
1~7匹の羊が書かれたカードを、合計10匹以内に収まるように好きな枚数を引いてよく、引いたカードは自分の点数(=羊の頭数の合計)となります。ただし、もし10匹を超えてしまったら、その手番で引いたカードは全部捨てなければならないという、バースト系のカードゲームです。

sheep

私がゲムマに行っている間、子供はプラレール博に行っており、電車の中で一番好きな成田エクスプレスを買ってもらったので傍らに置いてプレイ。

懸命に羊を数え上げてました。オオカミカードを引いてしまうと、その手番で引いた羊カードを捨てなければならない、というルールが気に入って、「オオカミが来たら、羊さんがびっくりして逃げちゃうんだよ!!」と何度も言うw

対象は5才~ということですが、羊をひたすら数え、オオカミ出たら困るなーとドキドキするゲームと割り切れば、3才でも遊べます。イラストがとってもかわいくてなごむ~

ひつじ算 【ゲームマーケット2014秋 出展作品】
鍋野企画


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村